今日、広島のローカルニュースを見ていたら、ル・マンであのマツダ787Bがサルテ・サーキットをデモ走行するという衝撃的なニュースが!!!
うわー、それ見たいー!とはいうももの、とてもじゃないですがフランスまでいけないので、せめてどこかのテレビ局で放送してくれないかなあ。
そういえば、昔はル・マンもパリダカも地上波放送があったんだよね。
いつのまにか放送どころか、話題にも出なくなっちゃったけど。

でも、あれからもう20年も立つんですよね。
すごく遠い昔のような気が……。
そういえば、デモ走行の時、ジョニー・ハーバートも来るという話もあるらしいです。
ますます、見たいー。
彼は、ハーバート個人のファンクラブにも入っていたくらい好きなドライバーだったんですよね。
いろいろと懐かしいなー。そういえば、今でもF1は見るけれど、ロータスがいた頃が一番燃えていた気がします。

1991年のル・マンのビデオ、また見てみようかなー。

ちなみにニュースでは、美祢でのテスト走行の映像も流れていて、その走ってる姿にちょっと涙が出た。
やっぱりロータリー・エンジンの音はいいな。

ル・マンでマツダ787Bがデモ走行

山口県に好きな酒元さんがあります。メルマガとかもとっていたりするくらい好きで、でも広島では取扱店が少ないんですが、その数少ない取扱店に大手デパートがあるんですよ。
で、月に何回か、そのデパートの酒屋さんを覗くんですが、こういうお試しセットを売っていたので買ってみました。

日本酒

写真では一本未開封ですが、すでに全てお腹の中に消えております。
お試しだけあって量が少ないですが、晩酌にはちょうどいい感じでした。

ちなみにお酒の名前は『獺祭』 、造っているのは『旭酒造株式会社』です。
しかし、これだけ好きでありながら、謎なこともあります。
『獺祭』は『だっさい』と読むそうなんですが、いまだにどう発音するのかがわかりません。
『だっさい』と語尾があがるのか、あるいは『だっさい』と下がるのか。
それとも上がって下がって上がるのか。謎は深まるばかりです。
酒屋さんで聞けばいいと思いつつ今更聞けないよと、思ってみたり。
本当に、恥ずかしがらずにいつか聞いてみよう……。

それにしても、去年はお米の出来がいまひとつと言われていたので、心配です。
でも、きっとそれでもおいしい新酒が飲める!と信じて、今年の新酒の季節を待ちたいと思います(まだまだ先ですが)

あけましておめでとうございます。
昨年は当サイトやブログを訪問してくださって本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします

あっという間に新しい年です。年末はバタバタしていて、あまりサイトの更新も出来なかったですが、今年はもうちょっと頑張ろうと思っています。

1月は、12月よりはもう少し余裕がありそうなので、少しでも積みゲー消化したいなあ。
そういいつつも、去年の12月はPCに触る時間が少ない分、DSやPSPのゲームを空いた時間にやっていました。DSの方は大神伝で、これは1周目が終わって今2周目です。
PSPの方は、いまさら何故こんな古いゲーム?と言われそうなうえに、多分マイナーな、剣と魔法と学園モノ。マニアックなメンバーを、、マニアックに育てて、マニアックに迷宮をうろうろしてます。でもウィザードリィよりは全然楽。それでも、序盤は全滅しまくったけどね! 敵の強さの幅がありすぎー。
どちらもちょっとした空き時間に遊べるのがいいです。
積みゲーになっている恋愛系のゲームはどうしても時間が有るときじゃないと出来ないんですよねー。
とりあえず、今年はカヌチと遙か4と咎狗の血の3つを遊ぶ予定にしています。
感想の方も終わり次第あげたいと思っていますので、これからも当サイトをよろしくお願いします。

ディズニーランドに遊びに行ってきましたー。
目的はもちろんキャプテンEO。まだ私が若かった頃、ディズニーに行くたびに見ていた懐かしいアトラクションです。
あー、この頃のマイケルの顔、好きだったなーと思いつつ、見ました。
しかし、本当に暑かった。焦げるかと思いましたよ。
ペットボトル飲みまくりでした。何回もディズニーには行っていますが、こんなに暑かったのは初めてかも。

今回は他にも目的地があったので、シーには行けなかったのが残念(いつもは3日くらいいるので)。年内にもう1回くらい行きたいけど、お金と暇がなー。
後、今年は出発日に新幹線の車両事故があって大幅に予定が狂ってしまうというハプニングが……。
エーと、確か4時間半遅れで東京着? 途中、なんだかどうでもよくなって、遊ぶ時間もなくなったので、一緒に行った相手と、何故か「大江戸温泉物語(お台場の辺にある温泉施設)に行こう!」という話になって、本当に行ってきました。
なんで、そういう話になったのかは忘れたけど(笑)
館内は浴衣着用で、お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、足湯に行ったり、ビールを飲んだり、が出来ます。屋台みたいなところでお面を売っていたり、風船釣りなども遊べました。
結局3時間くらいいたんじゃないかなあ。

大江戸温泉物語

日帰りで5日に奈良に行って来ました。奈良は初めてだったんですが、行く前に「結構歩くよー」と聞いていた通り、本当にいっぱい歩きました
歩きすぎて、足ががくがくになってます。筋肉痛が辛い。

目的は、奈良の国立博物館で展示中の吉備真備の巻物。見たかったんですよねー。残念ながら、全部ではなく、本当に一部展示だったのが残念ですが、他にもいろいろ面白いものが見れたのでよかったです。
で、こちらは奈良の鹿。
意外に大人しかった。そういえば、一緒にいった人が前回来たとき頭突きされたと言っていたけれど、それはもしかして鹿せんべいをもっていたせいではないか?と思ってます。
鹿せんべいを売っているところには、鹿がうろうろしていたし。

奈良の鹿


他には東大寺と春日大社と平城京跡に行きました。
大仏様は本当に大きかったです。想像以上だった。

今回は日帰りだったので行けるところが限られていたんですが、次は斑鳩とか飛鳥に行きたいです。
法隆寺にも興福寺にも行けなかったしなー。


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

海底本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2月。
    Ayumi
  • 2月。
    通りすがりの北陸人
  • とびだせ どうぶつの森 その1
    Ayumi
  • とびだせ どうぶつの森 その1
    もんじろう
  • 遙かなる時空の中で4 PSP版
    Ayumi
  • 遙かなる時空の中で4 PSP版
    ななみ
  • あけましておめでとうございます
    Ayumi
  • あけましておめでとうございます
    ななみ
  • ホワイトクロウ(加藤実秋)
    藍色
  • キャプテンEOと東京旅行

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM